コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年8月15日

Still Climbing / Brownstone


リリース:1997年
評価:★★★
コメント:'90s末期に登場したR&B女性ボーカルグループ。

当時の個人的音楽嗜好としてR&B系を追いかけていた訳ではなかったので、結局、最近になって視野狭窄から少しづつ抜け出してきた過程でこのグループも知りました。


本作は彼女らのセカンドアルバムになります。

まぁ、中古品で激安で入手でますので、聴かない手はないかと思った次第ですm(_ _)m

当時のR&B潮流を振り返ってみると、所謂、'80s初中期のブラコンからラップやニュージャックスウィングといった形態が大きな影響を与えていたかと思います。

ここでは、それらの効果を受けつつ、適度な「揺れ」と打ち込み系の「繰り返しの心地よさ」を上手く取り込んだ形で成り立っているのかなぁと感じました。

表現は良くないかもしれませんが、BGM的に流しておくにも、ナイトミュージック的にリラックスした雰囲気で流すにもマッチする音になっているかと思います。

この後もチャートを賑わせる女性R&Bグループには枚挙に暇がありませんが、コーラスワークで聴かせることもできるBrownstoneの実力もかなりのものであったかと思います。

マイケル・ジャクソンも一枚かんでいた事の影響も少なくないかも知れませんが(^^;
収録曲
1.Let's Get It Started
2.5 Miles to Empty
3.Love Me Like You Do
4.In the Game of Love
5.Foolish Pride
6.Kiss and Tell
7.Baby Love
8.Around You
9.Revenge
10.All I Do
11.You Give Good Love
12.If You Play Your Cards Right

0 件のコメント:

コメントを投稿