コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2013年9月18日

The Hapless Child and Other Inscrutable Stories / Michael Mantler


リリース:1976年
コメント:エドワード・ゴーレイという芸術家の摩訶不思議な散文詩に、妖しくもどこか耳を惹きつけるマイケル・マントラーの音楽を合わせた、何とも形容しがたい作品。

M.マントラーはtpプレーヤーとして知られますが、ここではコンポーズとアレンジに終始しています。

テリエ・リピダルのgがロックテイストなトーンでメロディーを綴り、ジャック・デジョネットのdsが張り詰めた緊張感を維持しつつ、スティーブ・スワローのbがしっかりとベースライン(曲の流れ)を示しています。

これに加え、カーラ・ブレイのp/keyも鍵になっています。

そして極めつけはロバート・ワイアットのvo。

「歌う」というより「語る」と表現した方がいいのでしょうが、これで全体が「エドワード・ゴーレイの世界」として動き出してきます。

当初、「T.リピダルのギタープレイが面白いよ」と知人から言われて手を出した次第ですが、いやはや、とんでもない作品でした(^^;

無論、いい意味で、です。
収録曲
1.The Sinking Spell
2.The Object-Lesson
3.The Insect God
4.The Doubtful Guest
5.The Remembered Visit
6.The Hapless Child

0 件のコメント:

コメントを投稿