コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2015年10月5日

アフター・ミッドナイト / 上田正樹

リリース:1983年
コメント:多分、オンタイムでは聴いていなかったと思う本作(当時は第二次ブリティッシュ・インヴェイジョンにあったデュランデュランやカルチャークラブとかにお熱でした(^^)。

言わずと知れた有名曲[悲しい色やね]を含む上田正樹のソロ○作目ですが、イイ具合のシティ・ソウル...ってそんな言葉があるのか知りませんが、少なくともアーバン・ソウルとか言った時程のソウル色は希薄。

その分、軽やかさと一般リスナーにはきっと心地よく響くAOR的なメロウさが立っていると思います。

ベン・E・キング(ドリフターズ)の[9]やレイ・チャールズで馴染みの[11]などは、恐らくR&B色が強かった以前のイメージの上田正樹を味わえるものだと思います。

#脈絡がちょっとわかりませんがドアーズの[4]も
#悪くはないと思います。

例によってアンダー1000円で 某所から引き揚げてきた一作ですが、前半の流れがいかにも'80sのジャパンミュージックな感じなところが妙に気持ち良く...完全にオヤジおふくろが「懐メロ」を楽しむ気持ちがよく判りました。

完全に狙い撃ちだった[6]以上に、AORな[1]にニンマリします。
収録曲
1. ストレート・ライフ
2. イエローページは閉じて
3. レフト・アローン
4. Hello I Love You
5. 愛は止まらない
6. 悲しい色やね
7. ベイビイ・レディ
8. ピュア・マインド
9. ラストダンスは僕に
10. バラードまでそばにいて
11. 我が心のジョージア

0 件のコメント:

コメントを投稿