コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2015年10月27日

Rock Will Never Die / Michael Schenker Group


リリース:1984年
コメント:こういうモノが安棚に並んでいると、ついつい引き揚げてしまうのが貧乏人の性(笑)
リリース当時は「久しぶりにM.S.Gのライブが出たぞ〜」ということも手伝って、本作を入手したA君に速攻で46分カセットテープを渡したのをよく覚えています。

ただ、一聴した時の印象は「う〜ん...」といった感じでしたねぇ...それなりに曲目は並べているのですが、如何せん、今ひとつスコーンと抜きに出るところが無いといいますか。

またマイケル・シェンカーのギターにフォーカスするのであれば救いようはありますが、グループのライブ作品として捉えようとすると、なんと言います、ぐっと迫ってくるモノ(圧といいますか)が弱いような印象を受けます。

元々、レコード会社がM.シェンカーの意向に反して勝手にリリースしてしまった、という話もどこかで聞いたような気もしていましたので、その印象が小生の耳に悪影響しているのか定かではありませんが。

個人的には、グループとしてのMSGを聴いたのはここまででした。

その後、ロビン・マッコーリーをvo に据えての作品がリリースされますが、もう追いかけることはしませんでした。

追伸:
先日、高校時代の友人とチャットした際、「やっぱり、M.シェンカー にはR.マッコリーが一番映える...」みたいな事を彼は口にしていましたが、小生はヤーさんが一番(^^)
つい先日、M.シェンカー(現在、テンプル・オブ・ロックとか言う名義で活動しているようですが)とヤーさんが同時期に来日&ライブを演っており、どうやら飛び入りで二人の共演もあった模様です。
収録曲
1. Captain Nemo
2. Rock My Nights Away
3. Are You Ready To Rock
4. Attack Of The Mad Axeman
5. Into The Arena
6. Rock Will Never Die
7. Desert Song
8. I'm Gonna Make You Mine
9. Doctor, Doctor

0 件のコメント:

コメントを投稿