コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2016年10月31日

Naturally / 刀根麻理子

リリース:1986年
コメント:これ、オンタイムで買ったんです。リリース年からみると、高校生も終わりの頃でしょうかね。

加えて、中学生以来で邦人作品のアルバムを入手したのはコレだけではなかったかと思います。
#ここ数年来のジャパニーズアーティスト
#ブームでのそれは除く。

何が思い入れにあったのか...一つはルックスですね。まぁ、弱いですよ、この手のスッとしたショートの似合うお姉さんにはw

もう一つは、楽曲が結構メジャーに扱われていた事による興味の増大、でしょうか。

当時、A-[4]は某国産カメラのCMソングに使われていましたし、B-[3]も大手総合食品メーカーのそれに使わていましたっけ。

加えてB-[5] は彼女自身の作詞ですが、曲は日本テレビの金曜ロードショウのオープニングテーマに使われていたものでもあり、認知度は抜群(笑)

パワフルに歌うタイプではなく、かと言って必要以上にお色気ボーカルを聴かせる(利かせる)訳でもなく、上品で嫌味のないポップスに仕上がっています。

まぁ、そんなこんなで、放出する気もないまま小さなレコード棚にずーっと入っております。

ご本人は今も音楽活動を続けておられるご様子ですが、小生は本作一枚こっきりの入手で、その後どのように熱が冷めたのか...も記憶にはございません(笑)

サポートミュージシャンは(ギターに限って言えば)土方隆行、松下誠、松原正樹、今剛と、スペシャリストのオンパレード。

とはいえ、フュージョン作品ではありませんので、ギターキッズの期待を満たす程の弾きこみはございませんm(_ _)m
収録曲
Side-A
1.熱帯夜
2.Stay With Me (日本語バージョン)
3.ワインな想い出
4.一秒の夏
5.Private Number
Side-B
1.真夜中のエンジェル・フィッシュ
2.Memory
3.ジェラス・ファイヤー
4.ムーラン・ルージュ
5.夜からの旅立ち(フライディナイト・ファンタジー)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。

    >弱いですよ、
    >この手のスッとしたショートの似合うお姉さん
    あぁ、分かります分かります(笑)

    最近、妙に80年前後のライト・メローな女性物に
    凝っておりまして、邦楽音痴のためこの方も
    全く存じないのですが、早速購入予定リストに
    入れさせていただきます。
    ギター物と期待しなくても面子が面子なので
    もしかしたら小さな発見があるかもという
    淡い期待はしております(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。

      師匠ページに登場するアーティストのバラエティさにも
      (密かに(笑)興味津々でございます。

      きっとその耳で「淡い」何かを、濃ぉ〜い何かへ繋げて
      頂ければ幸甚です(なぁ〜んて):-p

      でも、メロウというワードには小生も非常に惹かれます故、
      師匠ページのチェックも鋭意抜かり無く行う所存です。

      削除