コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年4月5日

Equipoise / Larry Coryell


リリース:1985年
評価:★★★
コメント:タイトルからして抽象的であり、何が「均衡」なのか判りません(各プレーヤーの演奏?、ジャズ要素と非ジャズ要素との割合?)が、それは兎も角として・・・

確かに、一聴しただけだと単なる「ジャズギター・アルバム」的要素が強すぎて、ジャズ・ロック的な音を好むラリー・コリエルのリスナー(特に初心者=私)にはちょっと敷居が高いかなという感じもします。

しかしながら、[3]辺りは聴き様によっては艶っぽいギター・インストとも取れますし、ジャズ奏法には変わりないでしょが、ちょっとしたフレーズにスィープを使ったり、ハーモニクスを入れたりと、L.コリエルファン以前にギターファンとしても結構愉しめたりします。

ピアノトリオ+L.コリエルというスタイルですが、適度にお洒落でいてちょっとしたテクも使うってところが大人っぽくていいじゃないですか(^^;
収録曲
1.Unemployed Floyd
2.Tender Tears
3.Equipoise
4.Christina
5.Joy Spring
6.First Things First

0 件のコメント:

コメントを投稿