コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年4月16日

Conquistador(邦題:征服者)/ Maynard Ferguson


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:例えミーハーと言われようとも[1]で決定(^^;

ジャズ/フュージョン系のトランペッターにはあまり明るくないのですが、この搾り出すようなハイトーンには胸躍ります(このアルバムに参加しているトランペッターのジョン・ファディスも凄いハイトーンを聴かせることで有名です)。
対照的に[2]のフリューゲルホーンの柔らかさもGood。ここではジョージ・ベンソンがギターを担当しています。いいマッチングですねぇ。

この頃って、「メロウ(Mellow)」が一種の流行だったのでしょうかね。

Have You Never Been Mellowed>(オリビア・ニュートン・ジョン)、<Mellow Madness>(クインシー・ジョーンズ)、何れも '77年 - '78年辺りじゃないでしょうか?

そしてもう1つは[3]。当時一世を風靡した視聴者参加型クイズ番組「アンリカ横断 ウ○トラクイズ」のオープニングテーマとしての定着率が高いと思います。

よく聴くとベースとドラムのグルーヴが物凄くカッコいいーですよね。

不幸にも、曲毎のクレジットが判らないのですが、ウィル・リーとハービー・メイソンのコンビかなぁ。
収録曲
1.Gonna Fly Now
2.Mister Mellow
3.Theme from Star Trek
4.Conquistador
5.Soar Like an Eagle
6.The Fly

0 件のコメント:

コメントを投稿