コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年4月6日

この辺もカッコいい


アルバム名:Mister Magic
アーティスト:Grover Washington Jr
リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:恥かしながら、個々の曲は別としてグローバー・ワシントン.Jrの作品はアルバム全体を通じては<Winelight>くらいしか聴いたことはありませんでした。

そこにあった音は軽やかで、艶やかで、明るく、そして聴きやすい軽音楽といった印象のものでした(別に、それが悪い訳ではありません、念のため)。

そんな'80s作品から時代を遡り本作を聴くと、若干その印象が変わります。

例えば冒頭の[1]。ジャングルサウンドを効果に使っていますが、G.ワシントン,Jrのサックスも抑え目でジャングルのうっそうとした感じを(どことなくフリージャズのような雰囲気で)演じていたり・・・結構面喰ってしまいました。

[2]は一転してストリングスを絡めた映画音楽のような雰囲気ですし、[3]はかなりソウルフルな曲に仕上がっています(エリック・ゲイルのソロもGood!)。

全体を聴き終えて思ったことは「この辺りのG.ワシントン,Jrの音って、かっこいいなぁ」という事でした(単純ですが) (^^;

ある意味、G.ワシントン,Jrのミュージシャンとしての才と技が色濃く出ている作品の1つなのではないでしょうか。
収録曲
1.Earth Tones
2.Passion Flower
3.Mister Magic
4.Black Frost

0 件のコメント:

コメントを投稿