コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年11月11日

Gadd About / Steve Gadd


リリース:1986年
評価:★★★
コメント:まだまだ現役でジャズ/ロック/フュージョン etc..と広大なフィールドをまたにかけて活躍中のスティーヴ・ガッド氏。

かなり芸暦は長いのに、ソロ名義のアルバムとなると(今のところ)本作だけ。

同じドラマーとして、これまた同時代を疾走してきたハービー・メイソン氏やビリー・コブハム氏などと比べるとあまりにも少なすぎますね。

The Gadd Gang名義の作品は数作ありますが・・・

そんな意味では非常に重要な作品だと思うのです。

バチさばきをたのしみたい方には、[1]や[5]がやはりお勧めでしょうか。

でも、[1]では手でスネアを叩くという録音方法だったとか(@o@)

[5]ではガッド氏のドラムソロがバッチリ入っています。

スピリチュアル・ブラザーであるリチャード・ティーも参加していますし、ギターのジェフ・ミロノフがそれっぽい(エリック・ゲイルっぽい)音色/タッチにしてくれている、と思わずにいられないのは小生の気のせいでしょうか?

また[4]ではガッド氏自らのスキャットも聴かせてくれます。
#結構いいんですよ、これが(^^;
収録曲
1.Gadd About
2.My Little Brother
3.Montauk Moon
4.The Duke
5.Lucky 13
6.Leavin' Tomorrow

0 件のコメント:

コメントを投稿