コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年10月5日

African Cookbook / Randy Weston


リリース:1972年
評価:★★★★
コメント:アルバム・タイトル、ジャケット、これに加えてランディ・ウェストン(p)という人のイメージ。

これだけ重なると、さぞアフリカン・ネイティブな、ワールド・ミュージックとも言えそうな、音を想像されるかも知れませんが然に非ず。

三拍子での美しいブルース[1]や自然とスウィングしてくるテーマが魅力の[3]。

また軽快なR.ウェストンのピアノとテナーサックス/トランペットとの掛け合いも楽しい[4]等、イメージにそぐわない楽曲に驚かれるかも知れません(笑)

とは言え、タイトル曲の[5]はやはり目玉かと思います。

全曲中、唯一10分を越えるこの曲では他曲とは全く趣きを異にしており、延々と刻まれるパーカッションをバックに、陰とも陽とも区別出来ないメロディが奏でられます。

ここに至ってR.ウェストンの楽曲の面白さがハッキリと判ってくるかと思います。

テナーサックスはブッカー・アーヴィンその人ですが、実は小生個人にとってはそうと知って聴くのは初めての人でした。

何と言いますか、技巧を凝らすのではなく、ストレートで素直な音のように感じました(無論、本作の主旨に合わせての事かも知れませんが)。でも何故か聞き入ってしまう音なのですね。

前述の[5]以外の楽曲は全て5分程の短尺ですので、全く初めての方も耳の疲れることはないと思います。

耳を澄ませば、其処彼処から微かに聞こえてくる(R.ウェストンの?)鼻歌が、何ともいい感じなのです(^^;
収録曲
1. Berkshire Blues
2. Portrait Of Vivian
3. Willie's Tune
4. Niger Mambo
5. African Cookbook
6. Congolese Children
7. Blues For Five Reasons

0 件のコメント:

コメントを投稿