コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年10月14日

There's No Place Like America Today / Curtis Mayfield


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:先ず目につくのはこのシュールなジャケット・アート。

そしてアルバム・タイトルのみならず、本作に収められた楽曲に込められたメッセージ(歌詞)。

音楽を聴く為に例外なくこのようなコメントを見ていただく必要など無い訳ですが、少なからず本作を聴いてみようと思われた方は、「そこにあるもの」にも十分意識されているのかも知れません。

カーティス・メイフィールドの他作品と比較すると、[3]の様な楽曲を例外的にみれば、圧倒的に「重い」感じを受ける作品ではありますが、それでも敢えて本作を出さずにはいられなかった本人の心に甚く共感する訳です。

ニュー・ソウルの中にあっては、正直、取っ付き易い作品ではないとは思いますが、それ自体が作品のクオリティを左右するものではないでしょうし。
収録曲
1.Billy Jack
2.When Seasons Change
3.So in Love
4.Jesus
5.Blue Monday People
6.Hard Times
7.Love to the People

0 件のコメント:

コメントを投稿