コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年3月21日

Abbey Is Blue / Abbey Lincoln


リリース:1959年
評価:★★★★
コメント:何故この作品に辿り着いたのかを申し上げれば・・・

1)某ジャズ本にリストアップされていたから
2)元マックス・ローチ夫人だから
3)本作の[1]をディー・ディー・ブリッジウォーターのカバーで聴いたことがあったから



といった所が理由として挙げられます。何れも真っ当な理由では無いのかも知れませんが(^^;

まだまだジャズ・ボーカル云々を語る程のジャズ歴もなければ、アビー・リンカーンその人が多大な影響を受けているビリー・ホリデイすらまともに聴いた事もありません。

とは言え、何となく女性ジャズ・ボーカルは「色気」で歌うか「情念」で歌うか、の何れかにまとめられるのかなぁなどと思っておりましたが、A.リンカーンのように「凛とした女性の力強さで歌う」というスタイルもあるのか、と感じた次第です。

さらっと聴くという事は良くないとは思いつつ、家での深夜残業(ToT)をしている際のバックに流しています。

しっかりと聴くために、ポータブル音楽再生機に入れてみたものの、どうも、陽の光がある所では何かしっくりこないのですね・・・(^^;
収録曲
1.Afro-Blue
2.Lonely House
3.Let Up
4.Thursday's Child
5.Brother, Where Are You?
6.Laugh, Clown, Laugh
7.Come Sunday
8.Softly, As in a Morning Sunrise
9.Lost in the Stars
10.Long as You're Living

0 件のコメント:

コメントを投稿