コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年3月3日

Blow Thru Your Mind / Byron Morris


リリース:1974年
評価:★★★★
コメント:某ジャズ本に紹介されていたのを目にし、且つ、それがスピリチュアル・ジャズのカテゴリに載っていた事に興味を惹かれて入手した一品です。

故に、バイロン・モリス&ユニティがどの様な音を出しているのか何て事は知らないままCDプレーヤーにセットしました。

上述のジャズ本でもポイントされているように、非常にダンサブルな[1]に目(耳)を惹かれる事は事実でしたが、個人的にピクッ!と来たのが[2]。

voとしてクレジットされているJ.クレイトンの歌。

否、正確にはハミングと言うかコーラスと言うか、そのクリアでどことなく幻想的なそれに惹かれました。

それに続く[3]もイントロから非常にスピリチュアルなものを感じさせる好チューン。

バックに流れるベースの動きが何ともクールなのです。

ヒプノティックという単語がCD帯にみてとれますが、それが妥当な形容か否かはわかりません。

少なくとも、私自身はヒプノティックな状態に陥るよりも、ある意味、リスニング中は覚醒度?がアップしていると思います(^^;

#(いい意味で)ナイトキャップ・ミュージックとして使えるのも確かかも知れませんが(^^;

従来的なモダンジャズからかなり趣向を異にした音で彩られているバイロン・モリス&ユニティの音は、個人的な好みとも相俟って中々の作品と拝見いたしました。
収録曲
1. Introduction~Kitty Bey
2. Ether
3. Reunion
4. Transcendental Lullaby

0 件のコメント:

コメントを投稿