コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年8月12日

Ocean Drive / 堀井勝美


リリース:1988年
評価:★★★
コメント:作曲兼プロデュースをこなす堀井勝美氏の「実働部隊」として組織された堀井勝美プロジェクトによる第3弾作品。

小生、リアルタイムでは[1]が某社のシャンプーのCMに使われていた事が記憶に残っているのですが、堀井勝美氏その人を認識していた訳ではありませんでした。

ただ、作品の参加メンバーは国内フュージョン・シーンで活躍していたトップクラスのミュージシャン達であり、その卓越した演奏力は「フュージョン系ミュージシャンだから凄い」というレベルのお話ではなく、堀井氏の思惑を全て具現化できるだけのセンスを持っているのだと思えます。

タイトルから想像される通りのカラリとしたサウンド、鈴木英人氏のポップで爽快なジャケットアート、何よりもフュージョンがまだまだ元気だった'80s。

時代と共に音楽の多様化が進むのは決して悪いことではありませんが、こうやって「スカッと聴ける」音楽も必要です。

暑い日々が続くこの季節ならなおさらその想いは強いものになります。
収録曲
1. クルージン・ボーイ
2. エリサ・ストリート
3. ゴー・アウェイ・エニイホエア
4. ホット・コーナー
5. ハウス・オブ・ペニンスラ
6. ブレイクウォーター
7. スルー・ザ・スカイ
8. ジャングル・オブ・ヘヴン
9. アローン・ア・ラスト,アンド・ゼン

0 件のコメント:

コメントを投稿