コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年8月18日

First Circle / Pat Metheny Group


リリース:1984年
評価:★★★★
コメント:初期作品(マーク・イーガンやダン・ゴッドリーブが在籍していた頃)の数作に手を出して以来、あまりパット・メセニー・グループはウォッチしていませんでした。

その後、ほんの気まぐれで<Still Life (Talking)>('87作)を聴いたところ、グループの雰囲気が大きく変わっていた事に驚きました。

どちらが良いという訳ではありませんが、ナチュラルな感じと共に楽園的な要素(ヴォイスであったり、リズムであったり)が大きく扱われていた点がなんとも新鮮でした。

本作は先の<Still Life>に先行するものですが、その感触の萌芽はそこかしこに見て/聴いてとれます。

なるほど、本作ではD.ゴッドリーブはもう既に居ないのですね。

勿論、ピュアさやクリアさの伴っている本作があってこそ、その後の自然回帰のような作品が生み出されていったのかも知れません。

ある意味で、P.メセニー・グループの転換作になっているのかも知れませんね。
収録曲
1. Forward March
2. Yolanda, You Learn
3. The First Circle
4. If I Could
5. Tell It All
6. End Of The Game
7. Mas Alla
8. Praise

0 件のコメント:

コメントを投稿