コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年11月23日

Prizm / 川崎燎


リリース:1975年
評価:★★★★
コメント:かなり以前に入手したものの、殆ど手付かずの状態だった本作。

自戒の意味と久しぶりに'70sクロスオーバー系の音も聴きたくてプレーヤーにセットしてみました。

川崎燎氏(g)の作品はこれまでにも何作か聴いた事はありますが、先ず以って驚かされるのはその発想や着想のセンス。

本作は'75年の録音なのですが、こうしていち早く国外でのクロスオーバー/フュージョン前夜の感触をしっかりと受け止め作品に反映してゆくその才に恐れ入る訳です。

勿論、川崎氏だけがその動向をキャッチしていた訳ではないでしょうが。

単に流行りものの二番煎じという事ではない、また前衛的過ぎることもない、そうした塩梅と楽曲として楽しめるもの、という点を両立させる辺りの力量。

これがイイと思うのです。

バディ・ウィリアムスのドラムも非常にイイ感じです。
収録曲
1.アガナ
2.ジョニ
3.ノギー
4.ブリッジ:太陽
5.フィル
6.ブリッジ:月
7.スウィート・ティアーズ
8.ブリッジ:星

0 件のコメント:

コメントを投稿