コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年4月20日

Funk in a Mason Jar / Harvey Mason

リリース年:1977年
評価:★★★★
コメント:フォープレイでの歳相応のしなやかなプレイも気持ちいいのですが、若かれし頃(?)の溌剌としたプレイ、特にこのアルバムでの「ファンキーさがこぼれ出している」プレイが大好きです。

本作以前より、ポップさが前面に出されているのも聴き易さの大きな理由の1つです。
たとえ、初めてこのアルバムを聴く人でも、[1]、[2]曲目の軽快な曲には抵抗感なく受け入れられると思います。
#特に[2]のメインvoはメリー・クレイトンですよっ!

また本作中では、マーヴィン・ゲイの名曲をカバーしているのですが、ジョージ・ベンソンのgとハーヴィー・メイソンのvibとのユニゾンはまさにため息モノ。素晴らしいです。

あと、個人的には(アルバムの最後の曲での)デヴィッド・T・ウォーカーのgもかなり嬉しかったりします。

それにしても、アルバムの裏面にクレジットされている参加アーティストのなんと素晴らしいこと!!今ではもうあり得ないのでしょうね。
収録曲
[1]Pack Up Your Bags
[2]Till You Take My Love
[3]Space Cadets
[4]Freedom Either Way
[5]Funk In a Mason Jar
[6]What's Going On?
[7]Set It Free
[8]Phantazia
[9]Liquid

0 件のコメント:

コメントを投稿