コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2002年4月30日

No Parole from Rock 'n' Roll / Alcatrazz


リリース:1984年
評価:★★★
コメント:レインボウを辞め、マイケル・シェンカー・グループを辞め、ソロでやるのか?とファンをやきもきさせたグラハム・ボネットでしたが、イングヴェイ・マルムスティーンという強烈な個性派ギタリストを得た見事な復活ですね。


フュージョンの世界を除けば、当時でもアラン・ホルズワースやエディ・ヴァン・ヘイレン、ゲーリー・ムーアの様な、いわゆるロック速弾き野郎はいましたが、メロディ重視のクラシカルなフレーズを超速で弾くY.マルムスティーンの登場は妙に新鮮でした。

特に[3]での強烈なフレーズは、当時ギターキッズだった私は「こんなフレーズを、しかもこのスピードで..世の中にはすんごい人もいるもんだ・・・」と、あきれ果てて聴いたものです(^^;

今でこそ「そこいらにザラにいるよ」と言われるスピード?プレイではありますが、当時の衝撃はすんごかったんですから(^^;

もちろん、Y.マルムスティーンのギター・バンドではなく、あくまでG.ボネットの楽曲センスの良さもあってのバンドです。

Y.マルムスティーンは本作の後、ライブ盤1作を残してバンドを去りました。
収録曲
[1] Island in the Sun
[2] General Hospital
[3] Jet to Jet
[4] Hiroshima Mon Amour
[5] Kree Nakoorie
[6] Incubus
[7] Too Young to Die, Too Drunk to Live
[8] Big Foot
[9] Starcarr Lane
[10] Suffer Me

0 件のコメント:

コメントを投稿