コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2012年5月16日

ドナルド・ダック・ダン氏死亡

ジャストインタイムではありませんが、ベーシストのドナルド・ダック・ダン氏死亡のニュースが一昨日の一般紙朝刊紙面にも載っていました。

公演のために来日中(都内)で亡くなったとの事です。

好んで聴いていた訳ではないのですが、MGsやブルースブラザーズは言うに及ばず、ソウル系作品を紐とけば、からなず1度はお耳にかかっているハズの方でした。

小生の一番の印象は<Live in Europe>(オーティス・レディング作品)での活きのいいベースプレーでした。

合掌(-人-)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    複数のアーチストのアルバムに参加された方
    なのでお名前は存じていましたが
    ブッカー・T・ジョーンズや
    スティーヴ・クロッパーとセットでしか
    意識したことがなく、ずいぶん前の話ですが
    ボブ・ディランの30周年記念コンサートの時に
    ニール・ヤングのバックを演奏して
    意気投合し新作アルバム参加予定でしたが
    ドナルド・ダッグ・ダンに喉頭癌が見つかり
    企画が流れたなんてことがありました・・・
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      週末の中古狩りでブルースブラザーズ
      とかに手が伸びそうです・・・

      削除