コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年3月24日

Tiger Walk / Robben Ford


リリース:1997年
評価:★★★★
コメント:Yellowjacketsのファースト<Yellowjackets>、L.A. Expressの<Tomcat>、それとロベン・フォードのソロ1作目<The Inside Story>。

その他のセッション的なプレーは除くとして、私自身は意外とR.フォードのギターを「それと意識して」聴くことが無かったように思います。

特に、ブルースへの固守というか傾向が顕著になってからは全く手を出していませんでした。

人から言われて手を出したこの作品ですが、R.フォード自身が「ギターアルバムにしたかった」と言うだけのことはあります。

なるほど、全体を通じて聴くと、彼のプレールーツがR&Bやブルーズにあることは良く伝わってくるのですが、本作に限っては(?)それほど「アク」が強い訳ではないように感じます。

[2]のファンキー丸出しのプレーを是非聴いてみてください。

テクニック云々を言い出せば、もっと他に(山ほど)該当プレーヤーは居るのでしょうが、「乗せる」、「聴かせる」ギタープレーは流石だと思います。

「こんな音楽がやりたかったんだよねぇ」というR.フォードの声が聞こえてきそうです(^^;
収録曲
1. In The Beginning
2. Ghosts
3. Freedom
4. Red Lady W/ Cello
5. Oasis
6. Just Like It Is
7. I Can't Stand The Rain
8. The Champ
9. Tiger Walk
10. Comin' Up

0 件のコメント:

コメントを投稿