コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年3月27日

The Two Headed Freap / Ronnie Foster


リリース:1973年
評価:★★★
コメント:ジョージ・ベンソンのアルバム参加などで知られるロニー・フォスターのソロ2作目。

R.フォスターのオルガンをメインに据えた'70s初頭のファンキー・ジャズです。

無論、その手の大御所は他にいる訳ですから、直球勝負を挑んでもあまり勝ち目はないです。

そういう要素があったためか、'70s末の作品<Delight>から入った私にとっては、どうしてもAOR的なサウンドになって行く中後期の作品が好きなわけです。

尤も、本作は本作として、私にとってはある意味新鮮な感じがします。

個人的なお気に入りは[5]。

アル・グリーンのヒットで有名ですね。

また[7]はウィルソン・ピケットで有名・・・いや、(日本の)ドリフターズが「8時だよ...」の早口言葉のコーナーでリズムとして使ってた・・・といった方が通りが良いかもしませんね。(^^;
収録曲
1.Chunky
2.Drowning in the Sea of Love
3.The Two-Headed Freap
4.Summer Song
5.Let's Stay Together
6.Don't Knock My Love
7.Mystic Brew
8.Kentucky Fried Chicken

0 件のコメント:

コメントを投稿