コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年3月8日

Easy Living / Sonny Rollins


リリース:1978年
評価:★★★★
コメント:まさかソニー・ロリンズの作品にコメントをつけるようなことになるとは。

いや、小生にとってのジャズとは、まだまだ恐ろしさの対象な訳でして・・・

言うまでもなく(笑)ファンでもない私がこの作品を手にしたのは、ひとえに[1]のお陰でして(^^;

生粋のファンの人にはどのように映るのか知る由もありませんが、小生はひたすらハッピーにブローするこの作品はとっても気に入っています。

素人の戯言とお許し願えるのならば、「やっぱり、ジャズはノリノリでないと!」。

[2]の勢いときたらもう・・・。

トニー・ウィリアムスのドラムもドンスカいっています(これは強力ですよ)。

かと思えば[3]ではクールダウン。

そしてまたヒートアップ。

そして一転、ムーディーな[5]。

いやーいいです。

ジョージ・デューク(key、p)の参加もきっとキーになっているのでしょう。

あと、[6]辺りで聴くことができるチャールズ.I.ジョンソン(初見です)のギター。

小生、結構こういう音、フレーズって好きです。

ジャズっぽいというより、ロックのテイストがあるような・・・

決して、S.ロリンズ入門書ではないと思いますが、楽しく聴きたい方にはうってつけだと思います。
収録曲
1. Isn't She Lovely
2. Down The Line
3. My One And Only Love
4. Arroz Con Pollo
5. Easy Living
6. Hear What I'm Saying

0 件のコメント:

コメントを投稿