コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年1月5日

Esoteric Funk / Hubert Eaves


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:ヒューバート・イーヴス(key、p、F-Rhods、clv 等)その人の事を知っていた訳ではないのですが、'76年という時期とタイトルに含まれているファンクという文字、そこから連想というか想像される音に期待して入手しました。

#まぁ、一種の賭けのような(^^;

結果としては、ほぼ予想から遠くない、素直に受け入れられる楽曲に一安心しました。

どことなく当時のハービー・ハンコック(いや、デオダートかなぁ)的な感触もあり、多分、アシッドジャズやレアグルーヴものが好きな方には無理なく聴けると思います。

品の良いシティーポップ感覚も味わえ、時代的にはもっと後になりますが、シャカタク辺りにも通じるかなぁという感じもあったりします。

H.イーヴスは(後に知ったことですが)'60s末辺りにはゲーリー・バーツのNTU TROOPで活躍し、後年('80s)はマドンナの曲のプロデュースなども手がけているようですね。

うーん、いいセンスの人だと思います。
収録曲
1.コール・トゥ・アウェアネス
2.ペインフル・プレジャー
3.スロー・ダウン
4.フリード・ダンシング
5.ソング・フォー・マルレーヌ
6.アンダースタンディング

0 件のコメント:

コメントを投稿