コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年1月30日

死ぬときは別 / Wha-ha-ha


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:何でしょう・・・奇妙、雑多、異色・・・どのような単語で表現できるか考えたのですが、やはりとてもワン・ワードで収まるような器(バンド)ではない事を認識させられたといういのが実のところです。

ある種の異彩(異才)集団なのでしょうね。

カテゴリーにしても、ポップス、フリージャズ、テクノっぽさと、まぁ、やりたい事を思いっきり詰め込んだって感じです。

曲中に挿入されるセリフ?にも、(時にシニカルで)くすぐられます。

ボーナストラック(ライブ)もいい感じの盛り上がりなのです。

でも決して笑わせる事が主眼ではありませんから(当たり前か(^^; )、寧ろ、それら多様な音楽性が互いに邪魔するどころか、小生のような凡人の心配など全くの杞憂に終わらせてくれます。

どことなく「怖いもの見たさ」的に手を出したのですが、至って「健全な」(?)音楽なのでした(笑)

小川美潮の楽天的なvoも、坂田氏の時にフリーキー、時に温かいブローも、村上氏の弾むドラムも、全体を包むエレクトリカルなシンセサウンドも、全く以って「面白美しい」作品でした。

ある意味、当時(初出は'80年)は異端的な集団ではあったでしょうが、そのお遊び精神にたまらなく共感を覚えるのは私だけでしょうか?
収録曲
1.イナナキ
2.WHAHA-WHAHA
3.ON THE FLOOR
4.TACTICS
5.My Happiness
6.コーモリ
7.米と醤油
8.Zoo
9.WHAHA-WHAHA

0 件のコメント:

コメントを投稿