コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年1月16日

Power of Soul / Idris Muhammad


リリース:1974年
評価:★★★
コメント:数度聴いたきり、随分と長い間CD棚に仕舞われたままだった本作を久しぶりに聴き直してみました。

当初はそれ程気に入った作品ではなかったのですが、時間を置いて聴き直してみると、特に[2]のグル―バー・ワシントン,Jrのソプラノサックスとランディ・ブレッカーのトランペットの対照的な美しさや、そのコード進行というか、メロディラインに「らしさ」が出ているジョー・ベック作の[3]など、迂闊にも「こんなに良かったっけ?」と思ってしまいました。

それら楽曲としての良さは改めて判ったつもりになったのですが、ホストであるイドリス・ムハンマド(ds)自身のカラーがどこまで出ているのかと考えると、未だ私自身の中では「ちょっと厳しいかなぁ・・・」と。

別段、派手なドラムソロを入れろと言っているのではありません。

この人の巧さとは別に、もう少し華があってもいいのかなぁと、思います。

せっかくのソロ作品なんですしね。

事実、時代的にはちょっと後になりますが、ファロア・サンダースと一緒に演っている作品での存在感、巧さは大好きなのですがねぇ。
収録曲
1.Power of Soul
2.Piece of Mind
3.The Saddest Thing
4.Loran's Dance

0 件のコメント:

コメントを投稿