コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年2月5日

Black Love / Carlos Garnett


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:数々のビッグネームの下での演奏で知られるサックスプレーヤー、カルロス・ガーネットが'77年に残した初リーダー作。

よりモダンに、よりアグレッシヴにブラック・ミュージックを表現しようとしていると思しき楽曲とプレー(因みに全曲自らのコンポーズ&アレンジ)。

確かに激しく吹いてはいるものの狂気的という訳ではなく、ある程度の抑制が吉と出ているように思います。

無論、ライブでもそうだったのか否かは知りませんが。

加えて、若きディー・ディー・ブリッジウォーターのヴォーカル。

何とも精神を鼓舞させるような素晴らしい歌いっぷりなのです。

先ずは是非[3]をご賞味ください!

また、各ソロイストが目一杯のフレーズを披露する[5]もイチ推し。

何度か現れる二拍三連のフレーズが妙に気持ちいいのです(^^;

時にスピリチュアル、時にファンク、そして中心を貫くブラックなジャズ・・・と、ある種クロスオーバー的な要素も漂う渋い作品です。

ノーマン・コナーズ(ds)やムトゥーメイ(perc)なども参加。
収録曲
1.Black Love
2.Ebonesque
3.Banks of the Nile
4.Mother of the Future
5.Taurus Woman
6.Banks of the Nile

0 件のコメント:

コメントを投稿