コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年2月12日

Hideaway / David Sanborn


リリース:1980年
評価:★★★
コメント:アーバン・コンテンポラリー・ジャズ街道を突き進んでいたデヴィッド・サンボーン(as、ss etc.)の'80年作品。

正直、D.サンボーン作品は、他アーチスト作品での客演などを除き、それ程集中して聴いたことはありません。

が、聴くと瞬時にそれと判る辺り、D.サンボーンの音色はやはり事人ならではなのだと思います。

興味の無い人から言わせれば「どれも同じに聴こえる」楽曲なのかも知れませんが、根底にあるR&B的なスピリットとフレーバーを上手くソフィスティケイトさせる手腕。

バックの強力な布陣とも相まって、本作がグラミーにノミネートされただけのことはあります。

日本人心をくすぐる演歌にも通じる「こぶし」廻しに、ちょっとうっとりします(^^;

なお1曲だけですが、ダニー・コーチマーが客演しています・・・なぁんてところ誰も聴いてないですよね(^^;
収録曲
1.Hideaway
2.Carly's Song
3.Anything You Want
4.The Seduction (Love Theme)
5.Lisa
6.If You Would Be Mine
7.Creeper
8.Again an Again

0 件のコメント:

コメントを投稿