コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年1月3日

Bass on Top / Paul Chambers


リリース:1957年
評価:★★★★
コメント:実のところ、ポール・チェンバース(b)という人を追いかけたいと思う訳でもなく、今までに聴いた様々なジャズ作品の中でP.チェンバースがプレーしていた部分についても、殆どそれと意識して聴いてはいませんでした。

悪く言えば、巷に溢れる入門書の類に本作が載っていたので「とにかく聴いておこうか・・・」という流れで手を出した次第です。

正直、前半の重さは個人的にはあまり肌に(耳に)合わないようにも感じましたが、無論、「聴き方があまーいっ」と一喝されれば返す言葉もありません。

ただ、「楽しく聴きたい」というビギナー(=自分)の要求に応えるのは後半([4]-[6])の流れ。

ケニー・バレル(g)にしても、ハンク・ジョーンズ(p)にしても、アート・テイラー(ds)にしても、すっと耳に入ってきて、しかも身体が動く。

P.チェンバースの弓弾きはちょっと苦手ですが、それでも後半(所謂B面)はリプレーでかけっ放しにすることが多い作品でした。
収録曲
1.Yesterdays
2.You'd Be So Nice to Come Home To
3.Chasin' the Bird
4.Dear Old Stockholm
5.The Theme
6.Confessin'
7.Chamber Mates

0 件のコメント:

コメントを投稿