コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年1月21日

Fatback! / Jazz Funk Masters feat. Bernard Purdie


リリース:1993年
評価:★★★
コメント:(恐らくは)山岸潤史氏(g)を中心に、清水興氏(b)、続木徹氏(key)、梅津和時氏(as)、片山広明氏(ts)、小坂武己氏(tb)と、錚々たるマスターを集めた上、バンドの要にMr.ファンキー・ビート、重鎮バーナード・パーディー(ds)を据えるという、まさにファンキー以外何も期待できなくなる(笑)ような面子での一夜限りのライブ録音。
選曲的には、その類の有名曲を並べている為耳馴染みは非常に良いものになっています。

当夜の演奏がこれだけだったのか否かは知らないのですが、欲を言えばもう一歩ぐっと踏み込んだ、というのか、はじけたプレーがあればなぁと思います。

別に邦人アーティストだからなどと区別したくもないのですが、ちょっと「まとめ」に走っちゃったのかなかぁ・・・

それともB.パーディーに気を使ったとか?!

それでも充分にファンキー/ソウルフルである点は保障できますがね。
収録曲
1. チキン
2. シスター・サンクティファイド
3. ソウル・セレナーデ
4. ブルー・ノクターン
5. ウェイ・バック・ホーム
6. コールド・スウェット

0 件のコメント:

コメントを投稿