コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年7月30日

Lady Soul / Aretha Franklin


リリース:1968年
評価:★★★★★
コメント:「ヒット作だから良い」という見方もあるでしょうが「良いからヒットした」と捉えるのが本作に対する見方なのだろうと思います。

実績はご承知の通りかと思いますが、R&Bアルバムチャートで#1を記録しただけでなく、ポップス・アルバムチャート#2およびジャズ・アルバムチャート#3を記録した点、その後1年にもわたりチャートインを記録した傑作です。

敢えてオリジナルだけを並べるのではなく、様々なアーティストの作品を程よく配合した上で「アレサ作品」として聴かせる力量は流石です。

シングルヒットとしての[1]、[5]、[6]、[10]は言うに及ばず、公民権運動へのアクティブな思いを託したカーティス・メイフィールドの名曲[3]、フェリックス・キャバリエを擁しブルーアイド・ソウルの雄でもあったヤング・ラスカルズのヒット・ナンバー[9]を取り上げるなど、実力と強かさを併せ持つアレサ・フランクリンの一端が覗える作品です。

紛れも無く、単なる「レディ」ではなく「クィーン」の名称が相応しいのですがね(^^;
収録曲
1.Chain of Fools
2.Money Won't Change You
3.People Get Ready
4.Niki Hoeky
5.(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
6.Since You've Been Gone (Sweet Sweet Baby)
7.Good to Me as I Am to You
8.Come Back Baby
9.Groovin'
10.Ain't No Way

0 件のコメント:

コメントを投稿