コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2006年8月3日

Whitney Houston(邦題:そよ風の贈りもの)/ Whitney Houston


リリース:1985年
評価:★★★★
コメント:実力の成せる技か、はたまた親(叔母)の七光りなのか・・・何て事は時間のある方に考えていただく事として、個人的には'80sに出現した女性ソウル系シンガーとしては群を抜いていたと思います。

歌唱力、容姿、血筋(?)と、どれをとっても「これでヒットしなきゃウソ」と言ってもいいくらいでした。

当時のアリスタレーベルがどれ程力を入れたアーティストであったかは、デビュー作にしてテディー・ペンダーグラスやジャーメイン・ジャクソンとのデュエットを配し、更には4人ものプロデューサー(ナラダ・マイケル・ウォルデン、マイケル・マッサー、ジャーメイン・ジャクソン、カシーフ)をアサインしている事から推しはかることができようというものです。

3曲がシングルチャートを賑わせ、アルバム自体もトリプル・プラチナム・・・と、これ以上望むべくも無いヒット作になりました。

当時は全く気にかけていませんでしたが、改めてクレジットを眺めるとポール・ジャクソンJr(g)やアーニー・ワッツ(sax)、グレッグ・フィリンゲイツ(key)、ネイザン・イースト(b)等がバックを務めているのですね。

正直、2作目以降は少し勢いが衰えたように思われるW.ヒューストンですが、これは相対的なもの(1st、2ndが異常だった?)故かも知れません。

ボビー・ブラウンという悪童との結婚が災いしたのかなぁ(^^;

W.ヒューストンの歴史の1ページとして、ブラコン・ファンの方だけでなく、'80sヒット好きの方からスタンダードな洋楽ファンの方も必聴の作品かと。
収録曲
1.You Give Good Love
2.Thinking About You
3.Someone for Me
4.Saving All My Love for You
5.Nobody Loves Me Like You Do
6.How Will I Know
7.All at Once
8.Take Good Care of My Heart
9.Greatest Love of All
10.Hold Me

0 件のコメント:

コメントを投稿