コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2005年8月25日

Still Life(Talking) / Pat Metheny Group


リリース:1987年
評価:★★★★
コメント:リリースが'87年ですから、ほぼ二昔前といってもいいですね。

私の思っている限りでは、基本的なスタンスを大きく変えず、今なおギタリスト(正確には特定楽器奏者という範疇以上だと思いますが)として活躍するパット・メセニー(g)。

取り立てて大ファンという事もないのですが、必ずと言っていいほど「あぁ、久しぶりに聴きたいなぁ」と思う事がしばしばあります。

本作なども、入手そのものは少し以前なのですが、入手当初は今ひとつ馴染み切らなかったようで(?)、そのままCD置き場の肥し然とされていました。

が、最近になって人の声(コーラスやスキャット、ハミング etc)を多用する音楽カテゴリ-スピリチュアルなジャズであったり、ワールドミュージックであったり-を好んで聴くようになり、ふと、「そう言えば、これ(本作)も声が沢山はいっていたなぁ」と思い出し、久々にプレーヤーにセットした次第です。

ですので、P.メセニーその人のギターが上手いのは十分承知の上です。

寧ろ、そういった部分を併せて聴き直した事で、より作品としての面白さが判ったような気がします。
収録曲
1.Minuano (Six Eight)
2.So May It Secretly Begin
3.Last Train Home
4.(It's Just) Talk
5.Third Wind
6.Distance
7.In Her Family

0 件のコメント:

コメントを投稿