コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年11月24日

Freeze Flame / J.Geils Band


リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:'70年のデビューアルバム以降、毎年のように作品をリリースしてきたJ.ガイルズ・バンドの通算12作目。

ざっと10年以上にわたってメンバーチェンジもなく、ひたすらアメリカン・ロックをやり続けて来た彼等が、本作では少しその部分からはみ出したような(?)感じも受ける楽曲を幾つか入れています。

ポップさとロックの痛快さがベストマッチを見せる[1]や[3]は、ある意味、本線に基づきながらも少し幅を広げたような印象(とにかく、大ヒットしてましたね)、[4]はストリング(シンセ?)がイントロからサビまで絡んできるダンサブルなナンバー、また続く[5]でのアップ・ビートとJ.ガイルズのカッティング、印象的なブレイクが気鋭の'80sミュージックグループのような印象を与えてくれます。

[7]もどこかしら80sブリティッシュ・イノヴェーションを少し意識したような雰囲気もあります。

J.ガイルズ・バンドもそうですが、'70s初期から一途に(?)活動を続けてきたアメリカンバンドがいきなりチャートバスター的に扱われたのも'80s初期だったように思えます。

REOスピードワゴン然り、ジャーニー然り、スティーブ・ミラー・バンド然り・・・

全てか否かは別として、自らのポリシーと言うか、信念に似たものを貫いて10年間以上にわたり活動を続けて来た彼等には、やはりここ一番の「強さ」があるのですね。
収録曲
1.Freeze-Frame
2.Rage in the Cage
3.Centerfold
4.Do You Remember When?
5.Insane, Insane Again
6.Flamethrower
7.River Blindness
8.Angel in Blue
9.Piss on the Wall

0 件のコメント:

コメントを投稿