コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2007年11月25日

Out Of Chaos / 峰厚介


リリース:1974年
評価:★★★★
コメント:偏見であることは百も承知なのですが、日本人がテナーサックスを演じると、どうも手に余るような印象を受けます。

何と言いますか、思いっきり楽器を鳴らしきれないようなもどかしさを感じます。

「そう言い切れるほど聴きこんでいるのか!」とお叱りを受けることになるとは思いますが、今今の小生の耳にはそう聴こえます。

本作は峰厚介氏がアルトサックスに代えてテナーサックスで挑んだ作品('74年録音)ですが、かなりアグレッシヴな音になっています。

確かに、外国人プレーヤーのそれに比べると(録音技術の差もあるのかも知れませんが)、まだ迫力に欠けると思われる音もあるのですが、それでも何かを見据えてtsを思いっきり鳴らそうとするその突進力と、あたかも吹き散らかしているようで、その実、コントロールされている演奏が響いてきます。

個人的には(アナログ盤だとB面全部を使って演じられる)[3]でのプレーに共感を覚えます。加えて、個人的な主眼は日野元彦氏のdsにあったりします。この音、タイム感、中々にして耳を捉えて離しません。
収録曲
1. リコレクション(回想)
2. リトル・アビ
3. クロス・ウインド

0 件のコメント:

コメントを投稿