コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年4月5日

Miami Vice(TV「マイアミ・バイス」)


リリース:1985年
評価:★★★
コメント:これが初めてという訳ではないのでしょうが、兎に角、流行に流行ったアメドラ「マイアミ・ヴァイス」。

ドラマの挿入歌という位置付けから音楽チャートに堂々とランクインしてしまう辺り、その勢いが如何ほどであったかが窺い知れます。

また、往年のロック・ファンからすると、あのマハヴィシュヌで強烈なプレーを聴かせたヤン・ハマーが、'70s末の西海岸の斜陽を歌ったイーグルスのグレン・フライが、サウンドトラックに名を連ねて、(悪気はないですが)穏やかな楽曲を演じている、という点に違和感を持たれたかも知れません。

とは言え、結果論としてはこの爆発的ヒットに一役買ったのも事実。

これも'80sを回想させるには十分な作品です。
収録曲
1.Original Miami Vice Theme
2.Smuggler's Blues
3.Own the Night
4.You Belong to the City
5.In the Air Tonight
6.Miami Vice Theme
7.Vice
8.Better Be Good to Me
9.Flashback
10.Chase
11.Evan

0 件のコメント:

コメントを投稿