コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2008年4月5日

Xanadu(映画「ザナドゥ」)/ V.A


アルバム名
アーティスト:V.A
リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:個人的に映画の方は評する程の感想もありませんが、兎に角、このサントラの勢いの凄さには触れない訳にはいかないでしょう(^^;

勿論、オリビア絡みだけでも「サタデー・ナイト・・」や「グリース」といった、これまたサントラ定番もありますが、程よくコントロールされた良さを一位に置いて俯瞰すると、本作が抜きに出ているかと。

本作の価値は、ロック界屈指のメロディーメイカー(と強く思う)ジェフ・リンの抜群のセンスに対して、オリビア・ニュートン・ジョンの音楽的拠り所であるジョン・ファラーのこちらも素晴らしいメロディ・ライティングを同じ器に盛り付けるといった、豪華と言うか、勿体無い程の惜しみ無さにあるのかも知れません。

'80sという時代の幕開けと共に、その時代を象徴するような贅沢てんこ盛りの作品になっています。

ジーン・ケリーまでデュエットさせたのが成功か否かは、映画ファンの判断に委ねます(^^;
収録曲
1.Magic
2.Suddenly
3.Dancin' Round and Round
4.Suspended in Time
5.Whenever You're Away from Me
6.I'm Alive
7.The Fall
8.Don't Walk Away
9.All Over the World
10.Xanadu

0 件のコメント:

コメントを投稿