コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年2月28日

RENDEZ-VOUS / Jolhe Dalto


リリース:1983年
評価:★★★
コメント:ホストであるホルヘ・ダルトは、ジョージ・ベンソンの大ヒット作である<Breezin'>に参加した事で名を挙げたキーボーディスト/コンポーザー。

元々アルゼンチン出身という背景があるためか、本作に収められている幾つかの自作曲もカラフルでラテン風味が効いたものが多いようです。

プロデュースにはベーシストでもある中村照夫氏がこれにあたり、更にはアルバムのクレジットそのまま、スーパーなお友達(当時のフュージョン・シーンにおけるトップ・アーティスト)が大挙して参加しており、さながら夢の共演状態です。

先述のG.ベンソンを始め、ボブ・ミンツァー(ts)、デヴィッド・サンボーン(as)、スティーヴ・ガット(ds)、アンソニー・ジャクソン(b)、トム・ブラウン(tp)、エリック・ゲイル(g)、バリー・フィナティー(g)等など。
個人的には、G.ベンソンのギターワークが冴える[8]や、女性ヴォーカルを配したAOR風の[5]等がお気に入りでした。

当時のアナログ盤(今でも持っています。盤がクリア・ブルーなんです。時代を感じます(^^;)では、アルバム・ジャケットに鈴木英人氏のイラストを採用しており、曲の内容とも相俟って、なかなか洒落た作品に仕上がっています。
収録曲
1.You're Like an Angel
2.Poinciana
3.Mountain Song
4.My Latin Brother
5.It's Magic
6.Jamboree
7.Like a Whisper
8.Hotel du Globe

0 件のコメント:

コメントを投稿