コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年10月9日

Tuff Enuff / Fabulous Thunderbird


リリース:1986年
評価:★★★★
コメント:スティーヴ・レイ・ヴォーンの実兄であるジミ・ヴォーン(vo、g)が在籍したことでも知られるファビュラス・サンダーバード。

'70s中期の結成後それ程派手な活躍をしてきた訳ではない彼らが、5作目にあたる本作で一挙に全米に名前を轟かせました。

長年の活動は伊達ではないと思わせる安定した演奏力を根底に、シングルヒットした[1]を含む内容は軽快なテキサスロックと適度な柔らかさ、ある意味お気楽さが上手い具合にミックスされたものです。

プロデュースには往年の(永遠の?)ロッカー、デイブ・エドモンドを迎えており、これまで今ひとつ欠けていたポップな感覚等もこのロックンローラーの匙加減があったのだろうと思わせます。

何といいますか、日本人が根本に演歌へ同調する要素を持っている(それが活性化するか否かは別)ように、米国人もカントリーやこういったある意味安定した「オラが田舎(おくに)のロック」に惹かれる要素を持っているのかも知れませんね(笑)
収録曲
1.Tuff Enuff
2.Tell Me
3.Look at That, Look at That
4.Two Time My Lovin
5.Amnesia
6.Wrap It Up
7.True Love
8.Why Get Up
9.I Don't Care
10.Down at Antones

0 件のコメント:

コメントを投稿