コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年10月24日

Y(邦題:Y 最後の警告)/ Pop Group


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:確かにその時代に居たものの、この手のグループに対しては食わず嫌い(聴かず嫌い)のまま今に至りました。

ポスト・パンクだニュー・ウェイヴだをまとめて毛嫌いしていた訳ではありませんが、売れ線中心に音楽を聴いていればそういう結果になっても不思議ではありません。

もとい、ようやく対峙したこのグループの1作目。

グループ名からは最もかけ離れたところにあるような楽曲の全てが、先ず小生の耳には新鮮でした。

鮮烈なイントロから引き込まれる[1]から、アヴァンギャルドかフリージャズへも侵食して行きそうな[3]を筆頭に、これだけ不穏なテンション(^^;を維持させながら最後まで引っ張って行かれるというのも珍しいですね。

ある意味、一番面白い時期に一番面白いことを演(や)っている連中の横を耳栓をして通り過ぎていたのかなぁ・・・と後悔の念(ちょっと大げさですが)を軽く感じました。

聴いておくべき作品の一つと言ってもイイかもしれません。
収録曲
1.She Is Beyond Good and Evil
2.Thief of Fire
3.Snow Girl
4.Blood Money
5.We Are Time
6.Savage Sea
7.Words Disobey Me
8.Don't Call Me Pain
9.The Boys from Brazil
10.Don't Sell Your Dreams

0 件のコメント:

コメントを投稿