コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年10月4日

Live! / Carla Bley


リリース:1981年
評価:★★★★
コメント:カーラ・ブレイ含め10名のプレーヤーを配した'81年のライブ音源。

マイケル・マントラー(tp)やスティーブ・スワロー(b)といったおなじみの面子も勿論参加しています。

凡そ、フリー・ジャズ等と書かれると「聴く」という行為自体を躊躇ってしまうかも知れませんが、個人的にこれまで出会ってきたC.ブレイ作品<Dinner Music>や<Escalator Over the Hill>等では、寧ろ、その雑多性と言いますか枠組みなんかとっぱらって楽しくやりましょう的な音楽に強く惹かれました。

ここでも小難しさは一切関係なくして、どこかウォーミーでほっとするような楽曲に盤面の多くが費やされています。

どことなく「キツイ」イメージが付きまとうC.ブレイなのかも知れませんが、本作のジャケットに「ぎょっ」とされた方もそうでない方も(^^;、一聴してみてください。

フリージャズだ何だと頭の中が固定してしまう前に(^^;
収録曲
1.Blunt Object
2.The Lord Is Listenin' to Ya, Hallelujah!
3.Time and Us
4.Still in the Room
5.Real Life Hits
6.Song Sung Long

0 件のコメント:

コメントを投稿