コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2009年10月17日

Cookin' on the Roof(邦題:ローマの休日)/ Roman Holiday


リリース:1983年
評価:★★★★
コメント:当時、本作収録の[1]はとにかくよく聴きましたねぇ...コミカルなプロモーション・ヴィデオも印象に残っています。

逆に言えば、それ以外の楽曲を聴く事はなかったのですが、これも今更ながら[1]以外も含めての聴き直しです(^^;

丁度、ブライアン・セッツァー率いるストレイ・キャッツもネオ・ロカビリーを全面に人気を誇っていましたが、ローマン・ホリデイにはロカビリーの匂いもジャイブの匂いも、そしてドゥーワップの匂いも混在させており、また、ストレイ・キャッツ辺りが3人編成でソリッドな音を出していたのに対し、こちらにはグループ内にブラス楽器もあり、その賑やかさとスウィング感はかなり気持ちのイイものです。

ジャケットはアイドルしていますが(^^;このデビュー作でも聴かれるようにその音楽的な屋台骨もしっかりしており、上手くすればもっと長く活躍できたグループだったのではないかと思います。

本作のプロデュースを担当していたピーター・コリンズは後年ブライアン・セッツァーのソロプロジェクトにもその名前を見ることができ、またゲーリー・ムーアやボン・ジョヴィ等の作品も手がけているようです。

類似ジャンルからそうでないジャンルまで、なかなか面白い仕事をする人なのですねぇ。
収録曲
1.Don't Try to Stop It
2.Motor Mania
3.I.O.U.
4.Jive Dive
5.Midnight Bus
6.Cookin' on the Roof
7.Stand By
8.No Ball Games
9.Furs N' High Heels
10.Serious Situation
11.One More Jilt

0 件のコメント:

コメントを投稿