コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2013年4月29日

ここも閉店か・・・


昨日、久しぶりに高田馬場方面をジョグしたら、高田馬場駅前交差点にあるムトウ楽器店に閉店(しかも今月末じゃないか!)のポスターが目に留まり・・・

以前は、早稲田通りを挟んで2店舗経営していたはずですが、いつの間にやら1店舗だけとなり、ついに閉店に至ったようです(お知らせ自体はずいぶん前に公表されていたようですが、まったくウォッチしていませんでした)。

正直、ココでそれ程多くの買い物をした事はなかったのですが、それでも店頭在庫(デッドストック)狙いで2、3枚いいモノを引き揚げさせてもらいました。こうした買い方ができるのも、街のレコード屋さんならではではないかと。

物理メディア(レコ、カセット、CD/DVD)不要論も判らないではありませんが、染みついた嗜好性(志向性)はおいそれと変えられず、小生は依然として「モノが手元にないと不安で仕方がない」派であり続けています。

地元では何十年にもわたって音楽文化をけん引してきたであろう老舗の閉店に寂しさを覚えつつ、その店からほんの数百メートル程しか離れていない中古レコ屋(高田馬場 タイム)で、ジョグ途中である事もお構いなしに1枚100円のアナログLP数枚を引き揚げ、矢鱈と走りづらい恰好でジョグを継続した事は内緒です(^^;

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    そうですか・・・
    懐かしいことは懐かしいのですが
    私はここでは一度も買ったこと
    ないんです(当時はレコード)
    大学の生協は20%OFFでしたから
    金のない学生身分としては
    つい生協で買ってましたので
    ノンパッケージに流れる
    若者の消費動向を非難する立場では
    ないのですが
    音楽は対面販売するものでなくなるのは
    時間の問題かもしれませんね。

    目賀葵さん、そこまでジョギングするなら
    もうちょっと先の西早稲田グランド坂下に
    もの凄い老舗のレコード店ありますから
    見物がてらどうぞ(帰りは都電荒川線で(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ややっ、師匠はW大学ご出身でしたか。

      ジョグコースだと、馬場から来て
      西早稲田の三叉路?すぐ左折、水稲荷の
      横の道を通って新目白通りに抜けるのですが、
      三叉路の真ん中を行けばお目当てのレコ屋
      に行けそうですね。
      連休中に試してみます(笑)

      削除