コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2013年5月4日

Long Live Rock 'n' Roll / Rainbow


リリース:1978年
コメント:こちらもご無沙汰してしまったレインボー。で、言わずと知れたレインボー名盤のひとつの本作ですが、はい、言わずもがな小生は初対峙です(大汗)

[1]、[4]、[5]と言った曲はこれまでのロック視聴歴の中で何度か「お耳にかかっている」ので、個人的な作品全体への取っ付き易さは格段によろしいようです。

それ以上にこの流れ、疾走感、ドカドカドラム(コージーさんですな)、リッチー先生の指も動く動く(笑)

えっ?ディオには言及なしかって?う~ん、いえ、普通にいいんですよ、ディオ(文章の感じからはえらくタカビーな物言いにとられてしまうかも知れませんが、全くそう言った意図はありません)。

言ってしまえば、小生はグラハム・ボネットのスタイルが好きなので…それだけなのです。ファンの方、お気を悪くされません様に。

意外に「おおっ!」と思えたのは、[3]でファンキーなコンピングを見せるキーボードと、[7]の横ノリなロックンロール作品、ですね(最後の曲との対比を狙ったのでしょうかね?)。

流石に名盤と呼ばれるだけの事はありますね…などと当たり障りの無いシメにはしたくないのですが、いい作品ですね(^^;

「馬のジャケにハズレなし」とは師匠ページで見たセリフだったかと思うのですが「デッサン風ジャケにハズレなし」と言わせて頂きましょう。

#今度、そんなプチ特集もイイかも(^^;)
収録曲
1. Long Live Rock 'N' Roll
2. Lady Of The Lake
3. L.A. Connection
4. Gates Of Babylon
5. Kill The King
6. The Shed (Subtle)
7. Sensitive To Light
8. Rainbow Eyes

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ポリグラムが発売するDeluxe Editionは
    総じて酷い内容のものが多いのですが
    本作品のDeluxe Editionはかなり評判が
    良いようですのでお知らせまで。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      手元にあるCDは中古でしかも旧規格
      時代のもので音もモコモコしています(笑)

      本作だけでなく<On Stage>もDXエディション
      があるようですね。

      中古狙いはいいにしても、安いだけで
      狙うのではなく、上記のようなものが
      出回っていないか調査した上で臨まないと
      聞き逃す音も多くなりそうですね。反省。

      削除
  2. このアルバムが中2の時にリアルタイムでした。
    レコード再生では7.(B面3曲目)までで止めてましたがw
    先日CDをリッピングし直し、聞き直してたら8.も良い曲なのを再確認。
    私はロニーさん信者なので、次作のSince〜で悲しくなったクチです。

    返信削除