コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年9月21日

Live: Flight Time / Billy Cobham


リリース:1980年
評価:★★★★
コメント:ビリー・コブハムのカルテットが'80年に行ったヨーロッパ・ツアーでのライブ録音です。

'70s中後期辺りのB.コブハムサウンドがお気に入りの方には「うってつけ」だと思います。

そんな中での個人的な一押しはドン・グロルニックのライティングによるナンバーです。

アルバム中2曲の作品を提供していますが、[3]の美しさは正に彼の作品の王道とも言えるベストチューン。ホント、美しいです。

バリー・フィナティーのギターも程よく鳴っていて、インプロではライトハンド?っぽいソロも展開しています(とは言え、その部分はちょっと退屈かな)。

後、ティム・ランダースというベースの人もいいですね。詳しく知らなかったのですが、アル・ディメオラの作品やフランク・ギャンバレの作品にもクレジットがあるところを見ると、技巧派なのですね。いい感じです。

本作以外にも未聴のB.コブハムのライブ作品はあるのですが、私は本作と<Alivemutherforya>辺りがお気に入りです。

因みに、本作にも収録されている[2]は<Alivemutherforya>ではスティーブ・カーンのギターで楽しめますよ。
収録曲
1.Flight Time
2.Antares
3.6 Persimmons
4.Day Grace
5.The Whisperer
6.Princess
7.Jackhammer

0 件のコメント:

コメントを投稿