コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年9月27日

Surprise Surprise / Mezzoforte


リリース:1982年
評価:★★★
コメント:時代的にはシャカタク、レベル42などのUK発「ジャズファンク」モノが脚光を浴びた時代。

そんな中、UKではないところ(アイスランド出身)から飛び出てきたという珍しさも加わってヒットしたメゾフォルテの事実上のデビュー作ですね(レコーディング自体は'82年)。
全編、そのジャズ・ファンク特有の大人びたゆったり目のグルーヴが快感です。

ジャケットの奇妙なデザインは何を意味しているのか??ですが、自分なりに考えると、火山の噴火は<アイスランド>というお国を、奇妙な生き物はその世界における異分子<珍しい存在≒メゾフォルテ>を、そしてその異分子が正に外の世界<ワールド・ワイド>に飛び出そうとしているのでは・・・等と愚にもならない事を考えております(^^;

この手の音が好きな方は是非聴いてみてください。

[2]のメロディは、一度はどこかで聴いたことがあると思いますよ(^^;
収録曲
1.Suprise
2.Garden Party
3.Gzing at the Clouds
4.Early Autumn
5.Action Man
6.Funk Suite No-1
7.Easy Jack
8.Fusion Blues
9.The Old Neighborhood
10.Suprise (Reprise)

0 件のコメント:

コメントを投稿