コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年12月8日

Sunlight / Herbie Hancock


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:<Head Hunters>は間違いなくジャズ・ファンクの路線を明示化した傑作とは思います。

そして、それ以降、ストレートなジャズ(V.S.O.Pとか、チック・コリアとのデュオ作品とか)もやりつつ、このファンク路線を続けてくれたことに感謝します (^^;
まぁ、前述の<Head・・・>や'80sの<Future Shock>などにおける評価が高すぎて、'70s中後期のファンク作品群が今ひとつスポットライトを浴びられない?のが個人的には残念です。

決して、片手間に作ったのではないでしょうから・・・(^^;

[1]から[3]まではヴォコーダ(嗚呼・・・懐かしい)を使い自らがVoを取っていますが、別に聴かせるためのモノではなく、グルーヴを演出するための一手段だと考えています。

前後の作品群も同じ感触なら、是非聴いてみたいと思います。
収録曲
1.I Thought It Was You
2.Come Running to Me
3.Sunlight
4.No Means Yes
5.Good Question

0 件のコメント:

コメントを投稿