コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年12月15日

What's Going On / Johnny "Hammond" Smith


リリース:1971年
評価:★★★★
コメント:永らく名門プレステッジで活躍したジョニー・ハモンド・スミスが同レーベルに残した最後の盤です。

結構CD化を待ち望まれていた方も多いとか・・・

タイトル通り、M.ゲイの大ヒットをカヴァーしている[1]が聞き物であることは疑いありませんが、個人的な一押しは[3]。狂気的に弾きまくっている感があります(^^;

同じジャズ/ファンク的なノリとしては、以降、Kudu(CTIのジャズファンク部門?)の作品でマイゼル兄弟と組んだ辺りも好きなのですが、やはり、モノホンのオルガンジャズでのファンキーさを味わうにはこの辺りは外せないかも。

もちろん、これ以前の諸作品も凄いのでしょうが、如何せん、未聴・・・m(_ _)m

聴き易さという点においては、個人的には本作辺りが丁度いいと思っています。
収録曲
1.What's Going On
2.Smokin' Cool
3.L and J
4.I'll Be There
5.Between the Sheets

0 件のコメント:

コメントを投稿