コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年12月1日

Musicmagic / Return To Forever


リリース:1977年
評価:★★★★
コメント:RTF 2期‐3期で表出したハード・ロック的アプローチは、デビュー作<Return To Forever>に心酔したファンにはかなり衝撃的だったのではないでしょうか。

本作もそういう大きな変化という意味では似ていると思われます。
前作の<Romantic Warrior>までの音はもはや影も形もありません。

言わば、ロック的なアプローチからまた元のネイチャー志向のような方向へ向かっているように思います。

何が彼(=チック・コリア)をそうさせたか知りませんが、スタンリー・クラーク以外は、レニー・ホワイトもアル・ディ・メオラもここにはいません。

これまで聴かれなかったホーンセクションを大きく導入している辺りにその変化の大きさをうかがい知ることができます。

別作品のレビューで「2-3期のRTFが好き!」と言ってしまっている手前、何だか前言撤回するようで格好悪いのですが、1期も、この4期?も決して嫌いな訳ではありません。(^^;

その1期で活躍したジョー・ファレルも参加しています。
収録曲
1. The Musician
2. Hello Again
3. Musicmagic
4. So Long Mickey Mouse
5. Do You Ever
6. The Endless Night

0 件のコメント:

コメントを投稿