コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2003年12月22日

Electric Guitarist / John McLaughlin


リリース:1979年
評価:★★★★
コメント:正直言いまして、マハヴィシュヌ・オーケストラの<Birds of Fire>を聴いた時点で「私にはマクラフリンは合わないなぁ・・・」と思ってしまって以来、J.マクラフリンからは遠ざかってしまいました。

今思えば、マクラフリン本人云々ではなく、マハヴィシュヌ・オーケストラが採ったスタイルというか、音楽性が・・・ということなのでしょう。

知人曰く「聴く方もそれなりの耳を持たないといけない」のだとか。うーん・・・

そんな具合ですから、幾つか名作と謂われるJ.マクラフリン諸作品(勿論、マハヴィシュヌ・オーケストラ作品も含む)はずーっと未着手でした。

で、今更なぜ本作を聴いたのかと申せば、とあるページで「マハヴィシュヌ・オーケストラに馴染めなかった人は、こちらから・・・」といった具合で本作が紹介されていたからです (^^;

まぁ、騙されてもいいかと思いつつ手を出してみると、意外や意外。

集っているアーティストも昔のお仲間から友達の友達まで多岐にわたっており、確かに曲目の中にはマハヴィシュヌ・オーケストラを彷彿とさせる作品もあるのですが、もっともっと聴き易い楽曲が並んでいました。

そこで鳴っているJ.マクラフリンのギターもあまり激しくロックアウトする訳でもなく、その人が持っているギタープレーを巧く伝えられる程度に抑えて?プレーしているのが小生には何とも良かったのです。

「ここから始めていればよかったかなかぁ・・・」などと思っています(笑)

案の上、マハヴィシュヌ・オーケストラに手を出し始めています。
収録曲
1.New York on My Mind
2.Friendship
3.Every Tear from Every Eye
4.Do You Hear the Voices That You Left Behind?
5.Are You the One? Are You the One?
6.Phenomenon: Compulsion
7.My Foolish Heart

0 件のコメント:

コメントを投稿