コメント内の表記について
アルバム名の引用は<・・・>で、曲名の引用は[・・・]で囲むよう心掛けています。また、邦人アーティストは日本語で、海外アーティストはアルファベット表記を心掛けています。
ラベル付けされていないアーティスト等について
ラベル付けされていない記事(アーティスト)の検索には、左上にある検索フィールドを利用してください。

2004年6月27日

Sun Shower / 峰厚介


リリース:1976年
評価:★★★★★
コメント:'60s末から'70s初中期、日野皓正氏や川崎燎氏などの諸作を聴いて、日本のジャズシーンの変遷(所謂、ジャズロック、クロスオーバー、そしてフュージョンへという流れですが、)に俄然興味を掻き立てられました。

そんな流れで手を出したのが本作、峰厚介氏(ts、as)名義の'76年作品である本作です。

後に、本田竹曠氏らと「ネイティブ・サン」を結成することになりますが、本作に詰め込まれた音楽のカラフルさはどうでしょう!

エレクトリック・ジャズの面白さ、カッコよさ、そんなものがギッシリと詰まっています。

[2]でのメロウなブロー、益田幹夫氏のorg、安川ひろし氏のgと、グイグイと聴き手を引き込む強力な一曲だけでも、私には大収穫です。

[3]のソリッドなファンク・チューンも大プッシュ。いやぁー、いいです!

暫くは、この辺りの音を重点的に探検してみたくなりました(^^;
収録曲
1.ウィ・ガット・アワ・ダンス
2.アイ・ノウ・ホェア・ユー・カム・フロム
3.サンシャワー
4.エクスペクテーション

0 件のコメント:

コメントを投稿